FC2ブログ


ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優先順位

何を先にするかというのは、いつも考えます。
緊急性、重要性はもちろん、今、しなければならないことが当然優先されます。
たとえば、体調も含め危険が迫っているとか、期日があるものとか、介護や孫の世話は待ったなしなのでよく順番を考えなければなりません。
言葉で状況を伝えられない相手としてはペットも入るでしょう。
本当の話ですが、知り合いの人が母親から階段から落ちて動けないと連絡があったとき、行ったらしばらくは帰れないと判断でしてまず行動したことは、飼い犬にえさをやることだったといいます。
猫や犬が飼い主のただならぬ動きに反応するのというのはよく言われます。
旅行して帰ってきたら、ベッドの上に大量のがとか。
子供も2番目以降となるとお出かけの際自分がおいていかれるかどうかは最重要なわけで、次女も幼少のころとりあえず帽子をかぶってスタンバイしていました。
その子供の(孫)が小さなお靴を持ってヨチヨチやってきてはかせてというそぶりに、繰り返すなあと感心しました。
仕方がないので途中まで一緒に出かけて、を預かってかわいいお帽子を買いにいきました。
優先順位はあってもなかなか腰が上がらないときは、どうするかというと勢いをつけるために逃げの行動をとります。
それは一番”したいこと”からはじめることなのです。
私の場合何か好きなものを食べちゃうとか、やりかけのパズルにちょっと手を出すとかです。
自分自身に先にご褒美をあげてしまうやり方で、こんなことをしてはいられないとお尻をたたく意味もあります。
カウンセラーの友人に聞いたら、かねて懸案のことができるようにするには、それが済んだときに達成感や爽快感を想像すると良いのよといわれました。
いわゆる認知行動療法なのかしらね?
これは本当に効きますよ。
というわけでこれから実行!!!!

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。