ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護のこと

昨日早めに仕事から帰ってきたら、玄関のところで義妹が老母のために近くのうなぎ屋さんにリクエストの蒲焼を買いに行くのだといっていました。
母は幸せだと思います。
今日は珍しくぐずらずにデイサービスに出かけてくれました。
昨日美容院でセットしてもらい気分が良かったからだと思われます。
世代を越えて、同じ環境で同時に時を刻むにはいろいろ工夫が必要です。
高齢の方や、病気の友人を想うとき自分に何ができるかと問うと、それぞれが居心地のよい場所とほっとできる時間を共用できれば、それが応援になると私は考えています。
その気持ちに沿うにはまず自分がそばにいてほしい人でありたいと心しています。
必ずしも無理をしたり、我慢をすることでなくそうできたらいいなということです。
老母の要求は限りなく、呼び出されたらまず一時間は帰れないので優先順位に従い安全のためと緊急なことは済ましてからいくようにしています。
介護の経験者からのアドバイスも大変参考になります。
やったものじゃないとわからないことばかりですから。
ひいては自分が「やがて来る道」となったら、どうしたら毎日を意味あるものとして過ごせるか今から考えておく要素にもなりますよ。
先日の女性のエンパワーメントについての勉強会で、パネリストが言っていたように自分がであり、がいるということから近い間柄であるからこそ起こりうるいろいろの問題や課題について改めて気がつかされてことが多くありました。
これからも何事にも落ち着いて、勇気をもって賢く、ことにあたって挑戦していこうとおもっています。


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。