ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月3日

この日は昔からほとんど雨が降らないそうです。
ほんとに!東京は朝からです。
どこかに出かけたいけれど重い腰が上がりません。
私は自分のお楽しみの場合でも、誰かの指示がないと動けないのかもれません。
自分で号令をかければいのですが、まだ一人だけでどこかへ行くというのがなかなか勇気のいることです。
こんなことで仕事をリタイアしたら何をすればいいか思いやられます。
 
昨日スーパーで買い物したものを袋につめる時、目の前にある小さいポリ袋をおばあさんが私のために何枚もとってくれました。
おばあさんがそこをたつまで待っていようとしたときでした。
お礼を言うとうれしそうでした。
誰かに何かをしてあげてお礼を言われる。それがいいんだと思いました。
以前訪問指導の仕事をしていたときにも同じことを感じたことがありました。
何回か訪問しているうちに私のことを理解してくれて受け入れられたときのことです。
最近小冊子で学んだことがあります。
アントノフスキーの提唱した『首尾一貫感覚』というもので『わかる』『できる』『意味がある』の三つの要素を高めることによって人は健康に生き延びることが可能だということです。
それは身近な人との些細なかかわりの中でも、これらを向上させていくことはできると思います。
良好な人間関係を維持していくには孤立してままでは育たないともいわれます。
「困った」『大変だ』と言い合える仲間がいるだけでストレスを乗り越える力になるということです。
やっぱり仕事以外でも外に積極的に出て適度なストレスを引き受けつつ処理能力感を養っていこうと思いました。


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。