FC2ブログ


ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人参

「馬の鼻先の人参」とか、目の前にご褒美をぶら下げると先に進めるとかいわれますが、
私の場合、楽しいことを先にすると、その弾みで前に飛び出せるのではないかと考えてます。
 南イタリアの演奏旅行は10日間におよび、練習も現地のコーラスグループとの懇親会と、もちろん2回の演奏会と、それに世界遺産の観光という内容がかなりのハードスケジュールでした。
泊まったのはB&Bでしたが、ずっとそこから毎日通っていたので今までで一番その土地の人々との交流のあったものだったと思います。
会話はお互いたどたどしい英語でしたが、感謝の言葉や挨拶、スーパーや市場の買い物などは普通にイタリア語でできるようになりました。
教会の聖堂や大学の回廊でのコンサートでは、国境を超えて同じ言語の歌を壇上の160人あまりのコーラス隊とソロの歌手、オーケストラとが気持ちを合わせて一体となって演奏しそれが観客を巻き込んで感動の渦を起こしました。
帰国後、どんなに困難な課題があったとしても、目的に向かっていく勇気さえあれば何でもできるような万能感に満たされました。
その後実際以前からのかねて懸案のプロジェクトに挑みました。
予想とおりの抵抗にあい、それでも身内の助けもあって何とか軌道に乗せるところまでは来ることができました。
様々な手続きと労力を費やし、心身共にくたくたになりながらも何故か一つ一つ前進していく手答えに達成感もあり、これまでにないほど気分は高揚しています。
経験者にも話を聞き、みんなやっぱり大変だったのだと思いました。
南イタリアの旅から自分がどういう人間なのか同行のお仲間の評価で大体知ることもできました。
当然のことですが、良いところは伸ばし、そうでないところは改善していかなくてはなりません。
それはどこかというといい年をして世間知らずなのですよ。結局!
それでいろいろ学びながらそうやって人(私)は誰かに支えられながらも、実はどこかで別の誰かを支えているのではないかと思ったりしているわけです。


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。