FC2ブログ


ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉

定型文でも時と場合によっては相手の心に響くこともあるとおもいます。
おめでとう、とかお大事にとか決まりきった文句でも送り手にその気持ちがこもっていればいいのであって、それは受け取り手との心のキャッチボールなのでしょうね。
最近ちょっと気弱になっているとき、友人がスマホからかわいいポーズの猫の写メを送ってくれました。
嬉しくて待ちうけ画面にしました。
ケイタイ(ガラケイ)見るたびに顔がほころびます。
歯科医院の職場で患者さんが「イタイイタイ」と受付でつらそうにしていたので、思わず「お気の毒に」といってしまいました。
自分の立場(医療担当者としての)でいう言葉じゃなかったと後で反省しました。
プロなんだから具体的にどうしたら痛みを軽減できるか一緒に考えてあげるべきでした。
でも患者さんは私の言葉かけに少し安心したようでした。
何でもなにか相手に支えになるなら積極的にかかわってもいいのではないかとおもいました。
年上の義妹に今の仕事やめたら次に何にしたい?と聞かれました。
今までの経験がいかせて、しかも自分が成長できるようなやりがいのあることをしたいと答えました。
心療内科の後輩が病院を回りながら傾聴ボランティアをしていると聞きました。
彼女と話しているとすーっとまるで吸い取り紙のように、たまっていた淀んだ気持ちが吸い取られていきます。
それが技なのかとおもいました。すごい!です。
もっと勉強しなければなりません。
一生現役でいる覚悟なら日々研鑽を怠っていてはいけませんね。


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。