FC2ブログ


ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きがい

それほどたいした意味ではありませんが、自分が必要とされていると感じたらそのために生きなければと思うでしょう。
たとえば、うちのふかちゃんやマロンが(猫たち)ごあ~ん、ごあ~んとなきながらよってきたらえさをあげたり、トイレのシートを替えたりします。
それでこの子達のえさのために今も働いているのよと冗談にいったりします。
バラを育てている人は旅行の際は誰かに管理をたのんだり、旅行そのものをあきらめたリする人もいるようです。
生き物には責任を持ってお世話をしなければなりませんが、その終末にも立ち会うことになります。
森羅万象生きとし生けるものにはすべて始まりと終わりがあるのですが、当然人間の命より長生きするものもあるわけで、
何百年も以上生き続けてる樹がいて今も虫や鳥、土など自然の生態系に貢献しているのだと思うと感慨深いのもがあります。
以前、写真集で見た北海道の「はるにれ」に会いに行った時、周りの草原のなかで自分も写真の風景の中にいるような錯覚にとらわれました。
おそらくはるにれにとっては長い生涯の中でのほんの短い間の訪問者であったのでしょうが、私にはこれからもはるにれが誰かに管理されながら自分よりこれからも長生きするのだろうと感じられました。
記念に虫が食って小さな穴のあいた落ち葉を拾って来ました。

さて愛の形には三種類あるといわれます。
私が一番好きなのは見返りを期待しないアガペー(無償の愛)です。
今その対象があることが私の生きがいであり、幸せなのです。


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。