ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風神 雷神

国立博物館で俵屋宗達と尾形光琳の風神雷神が展示されていると話題になっています。
もう20年くらい前になるでしょうか、次女が長女にねだって背中に風神と雷神が刺繍さている一対のスカジャンを買ってもらったのを思い出します。
次女曰く(いわく)、生き別れになった時にすぐ姉妹とわかるでしょうということだったらしいです。
なかなか迫力のあるスカジャンでしたよ。
もうお互い持っているかどうかわかりませんが。(それでは意味ないじゃんと思いますけれど)
ちなみに次女は中学生の時、子曰く(し のたまわく)を(し のたうちまわる)と読み、よくぞいったと家族で大笑いしてしまいました。
今頃ばらしてごめんね!
 さてちょうど出光美術館で酒井抱一の風神雷神が展示されているというので、実物を見たかった私は雨の中を出かけました。
館内はすいていてじっくり一人占めで鑑賞することができました。
怖いけれど何故かユーモラスな表情に感じました。
 絵画でも文学でも人それぞれの感じ方受け止め方があるのだと思います。
例えばその人がそう思うならあなたはそうなのねと認めてあげればよいわけで、自分と違うからといって否定する必要はないのですよ。
えてして否定したがる人がいて腹が立ちます。
「暴れたくなるほどいらいらする」といったら長女が「お母さんだったら想像するだけですごい迫力!」といっていました。
昔、横になっている私のことを次女はトドみたいといっていましたが、今回鳥羽水族館でトドの剥製を見てそのあまりの大きさにびっくりしました。
真実を知るのはよいことか、それとも知らないほうがよかったのか・・・。


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。