ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラス会旅行 伊勢

今回は伊勢参りでした。
東京から7人、名古屋から2人加わって9人参加となりました。
鳥羽に一泊して、翌日、式年遷宮特別周遊バスで伊勢神宮に向かいました。 
玉砂利を踏んで鳥居を抜け、杉の大木を見上げては(くしゃみをしながら)だんだん神聖な気持ちなっていくのがわかりました。
海外の教会では宗教曲を歌いながらもキリスト教の信者でない自分にはその芸術性に感嘆するものの正直言って”神”を感じることはありませんでした。
でも伊勢神宮には何十年ぶりなのに何故か迎えられたような温かさに触れたような気がしました。
もともとマイペースのメンバーのことですから、それぞれ自分の興味にあるものに集中するので、伊勢参りには体調その他の理由で参加しないメンバーも有松に足をのばして楽しんだようです。
私とOさんは帰りのバスからスピンオフして紀伊半島を南下して熊野古道めぐりへと旅を続けました。
鳥羽の水族館でも、伊勢のおはらい横丁やおかげ横丁でもやはりお土産屋さんに引っかかるのは自分をとりまく家族や地域やお世話になっている人への感謝の心があるからだと思います。
非日常を楽しみながらも、実際現実には厳しいものが待っているわけで、そのためにも半世紀前のクラスメイトの中でまた若返って挑戦する気を養ったのではないかと想像しています。
お参りしてよみがえったシニアの私たち! ボンジョルノ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。