FC2ブログ


ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣く

出かける30分前に友人から電話がありました。
何時までおしゃべりできると告げて、話を聞きました。
内容はかなり深刻なものでしたが、聞いてくれてありがとうと友人はいってくれました。
自身の病気のこと、身内の訃報とか、私にとってもひとごととは思えず胸が詰まってしまいました。
友人は私に話すことで気持ちの整理をつけたかったのだと思うしきっと、一緒に泣きたかったのだと思いました。
余計なことは言ってほしくないだろうと自分の経験からも考えましたが、一応話しを聞く上でこれからの友人の心のあり方をついて一言言わずにはいられませんでした。
それは、はじめはなぜ自分がという怒りの想いにとらわれるでしょうが、事実は受け入れないと先に進めないということです。
私も先日背中が痛くて整形外科を受診したときレントゲンで自分の脊椎を見て、また、「あらやだー」といってしまい、ドクターにまずこの状態を認めることですといわれました。
お互いからだのことは加齢現象としてもなかなかディスカウント(過小評価)してしまいがちですが、ちゃんと向き合って養生していこうと決めています。
ストレッチとか有酸素運動、もちろん食事もバランスの取れた献立を考えたり必要に応じてリハビリにも通うことを考えています。
そういう地味が努力が大切なのだと思います。
実際他にも親しい友人のそうした話が増えてきています。
気持ちがこもり気味になってしまいますが、つらいのは自分だけでないとわかると少しだけ楽になりますよ。
一緒に歌ったり、美しい風景に見とれたり、時には言葉はいらないのかもしれません。
孫のミッチーは泣いている赤ちゃんの妹を優しくなぜながら「そばにいるよ」と話しかけています。
そんな想いが伝わるといいなと思います。
決して一方的なものではなく、声を聞くだけで学生時代に戻り、楽しかった記憶で癒されているのは自分のほうなのだと気がついています。

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。