ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年齢の感じ方

自分の年代の人たちにとって今の自分の年齢は、かなり年配のというかもうおばあさんというイメージがあると思います。
しかし時代とともにその感じ方は変化してきていると考えられます。
男女ともに平均寿命の上昇していることや人口構成的にも高齢者の割合が若年者より多くなって来ていることも挙げられるでしょう。
自分たちが子供の時代とは環境が変わってきているのでもう年だからなんて言っていられないという思いにかられます。
もちろん身体の各機関の衰えは否定できませんが、残された機能を活用すれば、何か自分でも活躍の場があるのではと模索しています。
実際、知識や経験からいろいろ意見を求められることがありますが、なるべく説教的にならないように言葉を選んだりします。
一つ言えることはいかに考え方に柔軟性を持つかということだと思います。
 今日、高齢者の患者さんから「以心伝心」という話がでました。
診療所にくる途中で車に乗っている小さな子供と目があったのだそうです。
思わず手を振ろうとしたとき、同時にその子も手を振ってきたというのです。
心がつうじたのだと不思議に思ったそうです。
私は「動物でもそうらしいですね」といいました。
いわゆるお年寄りに野良猫でも寄っていってしまうという話です。
気を許せるというか、その人本来の優しさを感じ取る本能が無垢な子供の気持ちと似ているからではないでしょうかと話しました。
年配の人がそういう存在であることが私には貴重なことだと思えるのです。

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。