FC2ブログ


ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しづつ

PHP3月増刊号を買いました。
この間の勉強会で「苦手な(嫌いな)相手にどう対処するか」というワークショップがあったのですが、その答えとも言える記事が載っていました。
例えば自己中心的な人とかに、許せないという思いがあった時効果的なのは、1、「相手の視点」に立つ 2、「観察者の視点」に立つ 3、「べき思考」を書き換える です。
これが参考になったと、後日勉強会の講師であった院長先生に報告しましたら、もっと具体的に説明してくださいました。
比較の問題というのがあって、嫌われる人は皆からもいやがられているので、客感的にむしろ自分の引き立て役をになっている存在だというわけです。
それもその人の個性だと受け止めれば、許せる気にもなれる余裕がでてくるので、自分自身には肯定的な自己イメージができてストレスが溜まりにくくなるというものです。
しかし「許す」という作業はかなり難しいことですよね。
思い返すたびに苦しくなります。そういうのを吐き戻しというのだそうです。
嫌なものを飲み込んだとき吐き戻すのはさらに傷を深くするので良くないですから、前述の3つの視点に立って処理すると案外、本当に楽になります。
私はそんなちっぽけなことでは悩まないんだと!
ただし、交流分析的に言うと、相手にしてもらえない人はマイナスのストロークでも投げてくるので、無視するとエスカレートして危険なことになるのだそうです。
嫌なことにははっきりと自分の気持ちを率直に伝えることが重要だと院長先生にいわれました。
(注 交流分析の中で言われるストロークとは「心のキャッチボール」にあたるもので、マイナスのストロークとは相手にいやな気持ちを与えても振り向いてほしいという行為)
 私の目下のストレス解消法はめんどうな一連の家財片付け仕事を勇気をふるって少しづつでも前進していくことかなと思っています。

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。