FC2ブログ


ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月

貸そうとしている家の片付がなかなか進みません。
猫2匹を引き取り、4匹猫になる体制つくりも必要です。
段取りとしてその前にすることがあるわけで、住民登録を移して、弟たちに母の介護も含めてこれからのことを話したり、久しぶりに義理の妹夫婦と食事して現状を伝えたり、周囲の人に様子を伝えていく過程でだんだん自分の気持ちが固まってきた感じがしてします。どんなに面倒でも大変でもやらなければ  です。
ただでさえ捨てることが苦手なのに整理しなければならないものがたくさんあって、ついストレス回避してしまいがちです。でも、逃げてばかりではいられません。もう2月ですから。
義妹のR子さんの言うとおり「困難だからこそやりがいがある。それが仕事の醍醐味」ということですね。
しかし誰にでも悩みはあるもので食事会のとき義弟(80歳)に「年のせいが、眠れない」と相談されました。
「喪失体験と言って体力や社会的役割とか親しい人との別れも大きな要因になりますよ」と話しました。
それで義弟はすぐその原因に思い当たって、さらにどうしたらよいのか聞いてきました。
私はまずそのことについて私も全く同じ思いがすると深く共感しました。
これも自分に孫の存在があるからこそ理解できたのだと思います。
それから事態を受け入れることから解決の道が開かれますよと話しました。
なんなら一緒に夫の(義弟とは最後の仕事仲間で信頼し合っていたので)墓参りに行って聞いてみたらどうですかと提案しました。
お墓とか仏壇はあの世への電話と言われているらしいですからと。でも夫はクリスチャンでしたから仏壇はありません。
そして義弟は「自分の気持ちに素直に従えばいいということだね」といっていました。
次の日はごげ(次女)親子が家に来て、こげ(長女)とクッキーを焼いたり、母と一緒にケーキを食べたりしました。
親子四代揃ったのでこのところ元気のなかった老母も少し活性化したようです。

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。