FC2ブログ


ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挑戦

神社に初詣に行った時、厄年の年齢が書き出されていました。
年男とか年女というのも年齢には何か節目があるのだと思います。
還暦についても、暦の上で一周すると考えるとそれは生き方のリセットじゃないかと私は理解してきました。
何事も新しいことに挑戦して、やり直しではない上書き保存のような過ごし方でよいと思ったからです。
心理の分野では人生をドラマにたとえる脚本分析という考え方があります。
過去は変えられないし自分のことは自分でしか変えることができないですものね。
脚本はいくらでも書き換えられるし、より良い選択はいくつもあるということだと思います。
 いつも年の始めに今年こそは何かをやり遂げようと思うのですが、なかなかうまくいきません。
要は日々楽しく過ごせればよいので、こうでなければと決めてしまうと苦しくなります。
私は時々「逃げ」の行為をします。
どうしてもやらなければならないとこがあるとき、一時それを置いておいて、別の興味のあることに集中したり(例えば試験の前に引き出しを整理したり)、難問を抱えると人のせいにしたり、あげくの果てにそんなことはなかったことにしてしまうこともあります。
決してほめられたことではないのですが、それも必要かなと思えるのです。
どんな衝撃的な出来事もまず受けいれることから始めなければ解決はしません。
そのための心の準備に時間がかかるということなのでしょう。
猫は爪切りの気配を感じると一目散に逃げてしまいますが。
 話はかわりますが、今日初めてお会いした方に「あなたの笑顔はほっとする。幸せになれる気がする」といわれました。
後で鏡をみてで何度を笑ってみましたが、本当はどんな顔だったのかしらねえ?
これも年を重ねたおかげ!それとも今はしあわせに穏やかに暮らしているという表情だったのかもしれませんね。


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。