ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[花]

いよいよ明日から東北地方へ2泊3日のクラス会旅行にでかけます。
これは私にとってある意味覚悟のいることなのです。

コーラスでドボルザークの哀しい歌を歌っても言葉の壁のせいか気持ちがいまいち入らず、指導者から「勉強不足!」と叱られ、慌てて対訳を探す始末!
ところが「花」という歌はCDに合わせて歌っていても心がふるえて声がつまってしまい先に進めないくらいです。
テレビで東北地方の様子を放映するときによくこのメロディが流れます。
作曲者のほかにいろいろな歌手が歌います。
たとえば、淡々と歌う人がいて、それは聴く人によってそれぞれの受け止め方が違うわけで、あえて自分の気持ちを前面にだしていないのかと感じられます。
又別の歌手は「は~な~のように・・・」と歌い出すだけで、泣きたい気持ちを必死でこらえているような歌い方の人もいます。
声の質にもよるでしょうが、この人のザトウクジラにも似た声はかたくなな心を溶かす力があると思います。

コーラスにエキストラで出ているお兄さんは体格はがっしりしていますが、とても繊細で美しい声です。
時々練習でソロの部分を歌ってくれます。
私はまあかなわない願いですが、「初恋」をうたってくれたらどんな素敵だろうと勝手に想像してしまいます。
ついでに「花」もねって!想像だからよくばっても自由でしよう。
歌詞の「大地を強く踏みしめて それぞれの花 心に宿す」というところが好きです。
私の覚悟というのは、「そうありたい」ということなのでこの旅行中にいろいろの人々とのふれあいの中でそれを感じることができるかが課題でもあります。
とりあえずは50年ぶりに再会するクラスメートとのおしゃべりが楽しみ~!

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。