ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫好き

ペットを飼っている人には猫好き、犬好き、どちらも飼っているというケースがあります。
ちなみに隣の弟のところは今は両方一匹ずついます。
その前に何匹か犬も猫も見送っていて、祭壇に写真や遺骨が安置されています。
どうしてもペットに話しかけるときに、幼児語になってしまうのは何故でしょうね。
人間より小さいからでしょうか?これが馬とか象だったら「おりこうちゃんでしゅね」なんていわないかもしれませんね。
そういえば昔、夫が猫をかまっている時に電話がかかってきて「はい、○○でごじゃいます」といっていたのを思いだしました。
この間、青梅に遠足に行ったとき、橋の上で抱っこしていたこにしきりに話しかけて居るおばあさんがいました。
「うん、うん」とそのこはこたえていたのですが、長女はぎょっとしてちょっと引いていました。
次女はこのごろ老人のボケ防止や寂しい人用に売り出されている話す人形だと知っていました。
ひとり暮らしで一日中会話のない人などに人気で、話しかけると答えてくれるのだそうです。
もちろん人形だと認識はしているのでしょうが、言葉のわからない動物だって話しかければ反応はします。
生の反応でなくても言葉で答えてくれるほうがいいのでしょうかね。エサもいらないし、トイレも世話もしなくてよいのですから。
ところでうちの猫たちは、家族みたいなものですが、犬はむしろ子供に近い存在ではないかと犬を飼っている人をみているとそう思えてなりません。
それを考えると私は大好きな柴犬が飼えません。
これから飼うとするとどちらが先に逝くがわかりませんが、お別れの時を想像するとダメージが大きすぎるからです。

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。