FC2ブログ


ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄孫?

鉄道マニアのことを「鉄子」といったりするようですが、うちの孫が「汽車ぽっぽに乗りたい」というので中央線と青梅線に乗って鉄道公園に行きました。
メンバーは次女親子と長女と私の4人で2歳以上は入場料が100円でした。
初めてSLを見たM(孫)はその大きさと黒い堂々たる姿に圧倒されたらしくちょっと怖かったみたい。
ホームからではなく線路の高さからなので本人の身長の目線からすると、絵本の写真からは想像できなかった大きさだったと思われます。
その前に案内のおじさんに模型がちょうど今走っているよと言われて部屋に入るとたくさんの子供たちや大人も歓声を上げながらいろいろな電車や汽車や新幹線がトンネルや橋を渡ったり駅に止まったりしている様子を見ていました。
私はショップで早速ボタンを押すと音の出る絵本を買ってしまいました。
MはミニSlに乗ったり今まで苦手だったらしいコインを入れると動く遊具にもだんだん慣れて積極的に乗れるようになりました。
懐かしい一番始めのころの新幹線もあって客席や運転席にも乗れるようになっていました。
お昼は長女の作ってくれたおにぎりを駅のホームに見立てたところにあるベンチで展示してあるSLを見ながらいただきました。
そのうち何型何○○系とかいいだすんでしょうね。
私の伯父たち(私と3歳位しか違わない)がやっぱり子供の頃鉄道好きで鉄道博物館に連れて行ってもらった覚えがあります。
その時に線路の輪切り?の形を初めて見てびっくりした記憶が今もしっかりとあります。
今回も庭に展示しているSLや機関車、電車の周りにも柵のように線路の輪切りが埋め込んであったので、得意げに娘たちに教えてあげました。
帰りには乗り継ぎ駅の近くのカフェでお茶やアイスでクールダウンしたはずですが、Mはよっぽど楽しかったらしく家でも飛び跳ねていました。
おかげで私も力いっぱい幸せな休日を過ごすことができました。



▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。