FC2ブログ


ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時薬

「ときぐすり」という言葉があるのですね。
「時間が解決するから」と慰めの言葉としてつかわれることもあります。
でも「どうして、何故自分が」という理不尽な苦しみや悲しみ渦中にあっては、とうてい聞き入れられない言葉かもしれません。
それには長い時間がかかるからだと思います。
「しかたがない」という気持ちは「決してあきらめることではない」と某女子大教授が小冊子に文を載せていらしたのを読んでなるほどと思いました。
そして歯科の治療の場面で患者さんから「仕方がないじゃない」と言われたことをおもいだしました。
その方の歯の形状から大変むずかしい治療になりそうだったのです。
つい親しさもあってそのことを伝えてしまったのでそう言われたのです。
その時、この方は女子大の教授がおっしゃたようにちゃんとその状況を受け止めていたのだと後日気がついたわけです。
「受け止める」とは大変むずかしいことだと思います。
人知を超えた理不尽な出来事は生きる力さえ失いかねないものですから。
昨年の災害のあと多くの人がまだ事実を受け止められないでいて、先に一歩でも踏み出す勇気がなかなかでないという記事を見るにつけ、胸が苦しくなるほど痛みます。
「仕方がない」という言葉は日本人にしかない表現方法だと聞きます。
昔から木と紙と泥やわらで家を作って災害で失ってもまた立て直して来た底力なのかもしれません。
それは生きる覚悟を持つことだと思います。
今できることをやるしかないのでしょうね。
東北の肉親や家を失い今まだ見つからない大切な人を探している多くの方たちを陰ながら応援していくと共に自分達も一生懸命に生きていくしかないのでしよう。


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。