ねこえさ

 5匹猫の母マギースコポラミンによる抱腹絶倒の日々。 何時如何なる仕事をしていようとも猫餌・猫トイレのことは優先順位1位である。



往復200円の旅行

コミュニティバスに乗って貸家の様子を見に行きました。
7月にお願いしてあった植木の手入れが完了してるか確認のためです。
案の定、金網に絡み付いたつる草はぼうぼうとのびていてその先がまだつかまるところを探しているみたいにゆらゆらしていました。
そんなものかなあと思いながら再度、植木屋さんにその場から携帯で連絡しました。
なるべく早く始末してくれるといっていましたが、また見に行く必要がありそうです。
何か心の中に「怒り」があるとろくなことはありません。
思いとおりに事が進まなかったり、なぜこんなに 自分が?と腹がたったりするとやっぱり自律神経に乱れが出るようです。
優しい音楽を聴いたり、先日初めて参加した気功の体験学習から副交感神経を優位にする型をやってみたりしました。
そのときは癒されたのですが、まだそれほど人間ができているわけでもなく、うっかりコーヒーをカップごとこぼしました。
それもパソコンの上に 何やってるんだ、私!
それでやっといつまでもこだわってるのはばかばかしいと思いました。
今日は久しぶりに友人に会います。
病気療養中のご主人のこととかいろいろ話があるようです。
ただ傾聴するだけでもご本人が楽になるのなら、真摯に聞こうと思っています。
100円払っても終点までの景色は記憶にある場所の時を流れを感じさせられて、これも一人旅の醍醐味かと!


七夕

7月7日の七夕は、ばたばたしているうちに過ぎてしまいましたが、商店街の七夕祭りは8月なのでまた孫たちと見に行こうかと思っています。
先日、久しぶりにインターネットで心理学の記事を見て、かつて一生懸命勉強していたころを思い出しました。
それは自分が以前から関わりたかった「介護の心理学」に関してのものでした。
医療に関しては言えば医療機関に来る事のできる人は幸せなのだと思います。
実際は来れない人のほうが問題が大きかったりします。
それは本人が望まなかったり、様々な理由で行けないという場合があるからです。
特に心療内科はその傾向が強いようです。
心療内科は強いストレスによって身体に影響を受けて病気になってしまう心身症専門の内科です。
ですから誰にでも起こりうるもので、適切な治療やカウンセリングで回復することも可能です。
これからの高齢者社会の時代を向って、介護はもはや避けては通れない課題となってきています。
介護をする人も受ける人にも多大は負担がかかるために、渦中にある人には確かに辛いものがあります。
社会問題になっているケースもあります。
何とか介護職に頼るだけでなく、自分にもやがて来る道と考えて良い介護ができないものかと思うのです。
その記事には介護についてもマーケティングの戦略の応用などが載っていて大変有用なものでした。
本当に専門的なことだけでなく広くいろいろな事を勉強する必要があるのだと強く感じました。


加齢

あまり良いイメージがない言葉ですが、だからといってマイナス面ばかりではないでしょう。
年の功とかいって!
有名な小説家や画家が90歳をゆうに越えて一線で活躍していることを目にして驚くばかりです。
しかし、いくら医学が発達して病気も治りやすくなったといっても身体そのものは、進化の過程でそれほど変わっているわけはありませんね。
それなりに衰えているのは否定できません。
最近転びやすくなりました。
車の運転も必要がないし、ドライブにも行きません。
自転車も転んで怪我をしてからは子供たちから禁止されています。
優先席には座るし、エレベーターを利用することが多くなりました。
忘れっぽいし・・・。
でも手立てはしています。
記憶より記録ですから、手当たりしだい書いておきます。
電子辞書を買い換えました。
前のは2002年製でしたから。
まず使いこなすところから始めなければ!
小学生の孫に英語教えてあげようと思ってね。

友人

大体月に一度会う友人います。
バスで私の住んでいる町に用があるということで来るのですが、そのついでに駅の近くでお茶をしたり、ショッピングをしたりしています。
考えてみれば50年来の知り合いですから、ニックネームで呼び合う仲でお互いとりとめのな話をするだけですが、会った後は何か気分がすっきりします。
先月は確か旅行に行くとかで会えませんでした。
今日は駅中でタピオカ入り紅茶を飲みながらおしゃべりしました。
それからこのごろはじめたという押し花の小さな額やお願いしていたココアパンのレシピをくれました。
私はコーラスや孫の写真を見せたり、広島から送ってきた甘いみかんをあげました。
クラス会の旅行の話では今は病気であまり早く歩けませんが昔、立山から信州に降りてきたことなど懐かしそうに話していました。
彼女も介護の経験があるので私のこのごろの現状もよく理解してくれます。
今月の8日でお母さんが生きていれば100歳になるところだったといっていました。
 年を重ねるほど人と会う機会が減ってしまうのは仕方のないことですが、これからも今までできなかったことに挑戦したり、できる範囲で小旅行(小トリップ)なんかいいなと考えています。
帰り際に半年前に亡くなったクラスメートのお墓参りに京都に行こうよと誘われました。
いつでもいえることですが、行きたいという気持ちがあっても結局は可能性の問題かなー?


5月って掃除の時期?

連休も終わり世の中がやっと落ち着きを取り戻したかなという感じです。
もっとも自分自身のことより周りの動向に左右されているわけですが。
よくきくことですが一つ電化製品が壊れると連動して他のものも不調になってしまいます。
おかげでとり替えるために、古い電化製品をおいたあった場所を掃除することができます。
洗濯機なんてなんと15年も使っていた勘定になるので後ろの壁や底の埃も15年ものす。
靴下や下着は出てきませんでしたが、歯ブラシが一本ありました。(夫のかもしれない 
まさにタイムカプセルみたいです。
テレビのチューナーも換えました。
ガスの警報機も5年毎の交換ということで、その前にある大型冷蔵庫を動かし掃除をしました。
そうなると今までなんとなく不自由しながら使っていたものも取り替えたほうが、性能や電力省エネにとって良いのではないかと思えてきます。
でもその前に片付けでしょう! 
新緑も日に日に鮮やかになって、森林浴なんていいなあと考えますが、まずできることから片付け、断捨離!!

 | HOME |  »

プロフィール


マギースコポラミン

  • Author:マギースコポラミン
  • 性別:女性 年齢:不詳 
    血液型:O型
    性格:後先考えない行動(娘談)
       片手には常に食べ物が
    好きな歌手:岡本 知高
    好きな食べ物:白桃(岡山産) 


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


